「人間関係がスムーズになるコミュニケーション上達法」開催しました

10/28に「相手の反応をいつも気にしすぎていませんか?

人間関係がスムーズになるコミュニケーション上達法」と題してロールプレイをしながら自分や相手の感情を体験してもらうワークショップを行いました!

 

最初はちょっと緊張気味ながらも、演じてみる内に色々な気づきを得られたと、好評をいただきました。

 

特に、いつも自分が「困ったなぁ…」と思っている場面をピックアップし、困らせている相手の役を体験してもらうことで、「あれ、以外と怒ってなかったのかも」「困らせるつもりはなかったのかな?」等、違う視点からの気づきを得られた様子。新鮮な体験だったのではないかと思います。

 

ロールプレイに「見て参加」してくださった方にも「見てどう感じたか」「どんなふうに見えたか」「今度はどんな風に言ってみたらよさそうか」などいろんな意見を活発に出していただき、新たな視点を得ることが出来ました。

 

実際にやってみることでいつもの自分とは違う感情や感覚を体験してみることができ、また、客観的に見てみたり、様々な意見を聞くことができるグループならではの楽しいワークです。

今後もおこなっていきますので、ぜひ興味のある方はご参加ください!